ここは、沖縄本島内で、適当にやってる趣味の店のブログです。



映姫さまの白黒チョコレイト

 目の前に、対岸が見えない広大な河が流れている。
 その岸辺には、真っ赤な花が咲き乱れ、まるで来るものを歓迎しているようだ。
 しかし、この風景を他者に伝えることは、人には恐らく無理だろう。
 ここは、三途の川。
 生者がくる場所ではなく、彼岸に渡る死者がくる場所。
 今日も、岸には大量の亡者が、彼岸に渡るために列を作って待っている。
 亡者を彼岸に連れていく渡し守たちが、齷齪と働いている。
 「今日も、いい天気だ、絶好のお昼寝日和だね~」
 お日様をいっぱいに吸い込んだ草の上に、ごろりと寝転がる。
 青臭い独特の臭いとふんわりとした草の感触が、全身を包み込む。
 直ぐにでも寝てしまいそうだが、一応はもう一度岸辺を確認する。
 ここは、岸辺が一望できる小高い丘。
 下で、忙しく働く同僚には悪いが、シェスタは、重要だと思うのでしばらく休ませて貰おう。
 「おお、みんな、あたいの分までがんばれー」
 聞こえないが、同僚にエールを送っておく。
 「ふぁぁ」と欠伸を噛み殺し、ゆっくりと目を瞑る。
 「起きるのは、日が暮れ始めてからでいいか?」
 適当にそんなことを決めて、意識を深く沈めていく。
 「小町っ!」
 突然、名前を呼ばれ。
 咄嗟に、目を開ける。
 一瞬、見慣れた小柄の影が映る。
 続いて後頭部に激痛、「ぎゃっ」と思わず悲鳴をあげる。
 そうすれば痛みが和らぐと言うように、頭を抱え右へ左へと転がる。
 何度か転がったあと、頭を擦りながら起き上がる。
 「痛いじゃないですか、四季様」
 零れた涙を拭いて、抗議。
 目の前には、腕組仁王立ちの小柄な少女。
 四季様・・・・正確には、四季映姫・ヤマザナドウゥ様。
 小柄でぱっと見、女子中学生にしか見えないけど、彼岸の向こうで亡者を裁く立派な閻魔様。
 閻魔さまで、あたしの直属の上司。
 「小町、あなた、またこんなところでサボって!!」って、いつもなら可愛いらしい顔をプリプリと膨らませて、怒鳴るはずが。
 「小町、サボリですか・・・・・」
 俯き加減で、消え入りそうな声。 
 「いえいえ、サボってたのではなくて、入水自殺を図ろうとする輩を、止めるために監視してたんですよ」
 「そうですか、なら良いんですが・・・・」
 「あれぇ?」思わず声に出そうになったが、何とか踏みとどまった。
 いつもなら、「よくも抜け抜けとそんな嘘おっ!」て、ながーいお説教が始まるはずが。
 なに、なにこれ?
 これは、夢か!?
 いや、後頭部は、まだまだズキズキと痛む。
 なんだろう・・・・・・怖い。
 いつもと違う四季様が、凄く怖い。
 「こっ小町」
 「はいぃー」
 思わず返事が上擦る。
 「ええ、これ・・・・口に合えばいいのですが」
 四季様が、後ろ手にもっていた箱をそっと突き出してきた。
 「これは?」
 受け取った箱は、綺麗にラッピングされ、中からほのかにカカオの匂いがする。
 「四季様、これって!」
 「それを、食べ終えたら、ちゃんと仕事に戻りなさい」
 そう言う四季様は、すでに背を向けて歩き出していた。
 でも、耳が、真っ赤なことだけは分かる。
 「はい、あたいも大好きです!!」
 過ぎ行く背に、精一杯の思いを込めて叫ぶ。
 届いたのか、一瞬ピタと止まり。そして、早足で去っていく。
 追いかけていって、抱きしめたいのを必死に堪え。
 「四季様、大好きです」
 抑えきれない気持ちが、何度も口をついて風の中に乗って消えていった。

                                    ここまでは、ハッピーエンド。
 見えなくなるまで見送ったあと、丁寧に包装紙を開ける。
 中身は、白と黒の小さなハート型のチョコが数個。
 「白と黒なんて、四季様らしいな~」
 と、黒いほうを一つ口に放り込む。
 瞬間、口一杯に味わったことのない味が広がる。
 「苦い・・・・」
 いや、苦いちがう。これは、よもや激痛。
 そう分析した時は、すでに遅かった。
 意識が、ゆっくりと遠のいていく。
 「これは、し・・・・きさ・・・・ま」
 あたいは、一人消え行く意識の中。
 分かりました、四季様。
 これは、新しい罰ですね。
 サボって、すいません。
 三日後・・・・
 意識を取り戻した小町が、映姫に対して、余所余所しくなったのは言うまでもないだろう。
 
                                       おしまい。
コメント
またもやオチが。
物語の主人公が「小町」と表現されてないのに「小町」とわかってしまうとは・・・ワタクシもだいぶ東方に染まったな(汗
小町って映姫様のこと何て呼ぶんだろうか?
なーんて考えてしまった。そして白は甘く黒には苦いものが入っていたのだろうか?
・・・といろいろ考えてしまう(笑
映姫様の大きさの表現にワロタ。いや、グッジョブ!
2009/02/13(金) 17:38 | URL | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
Re: またもやオチが。
 すかーれっとしゅーとさん。

 ありがとうございます。
 喜んでいただけたのなら幸いですよ。

 映姫さまの呼ばれ方はどうなのか、自分も迷いました。
 まあ、でも○○課長とかののりで、四季さまなのかと思ってそうしました。

 チョコに関しては、小町が食べてないので分からずじまいですね。
2009/02/13(金) 23:20 | URL | 酒乃肴 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒乃肴

Author:酒乃肴
 はじめまして、酒乃肴と申します。
 沖縄本島に住む、半分引きこもりの気味のものです。
 
 最近、趣味が講じて、自分のお店を開きました。
 レンタルスペース「酒乃家」
 詳しくは、カテゴリの店舗情報を参照ください。

 
 リンクについてですが、自由にしてもらってかまいません。

 できれば相互リンクするので、リンクしていただい方は、よろしければコメントか何か残してくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
